2024年7月18日 (木)

大きくなってね~稚魚放流

 豊かな海づくり放流祭で稚魚放流を体験させてもらいました。
 今年は,カサゴとマダイの稚魚を放流しました。
 カサゴは卵ではなく赤ちゃんを産むこと,天然のマダイと養殖のマダイは
鼻の穴の数で見分ける場合があることなども学べました。
 目の前に広がる錦江湾が豊かな漁場となるよう,「大きくなってね」と
願いを込めながら放流しました。

Photo_13



Photo_14



Photo_15



Photo_16


2024年7月 3日 (水)

ありがとう♡メーガン先生!

 今日は,メーガン先生の最後の来校日でした。
 2年生は,七夕飾りを作りながら,英語で色の表し方を学びました。
 4・6年生は,1学期の学習を振り返ったり,メーガン先生と一緒に
レクリエーションを楽しんだりしました。
 七夕飾りをつくりました。七夕はTANABATAで伝わるんだね!

1


メーガン先生とトランプゲームで思い出づくり

2



ランチタイム!今日の給食もおいしかったね!

3



いよいよお別れ・・・

5_2



4



メーガン先生,約2年間ありがとうございました!
アメリカに戻られてもお元気でご活躍ください・・・

2024年6月28日 (金)

たぎり高齢者大学のみなさんとの交流会

 たぎり高齢者大学のみなさんとの交流会を行いました。
 6年生が中心となり,どんなことをするか計画を立てました。
 自己紹介,音読,昔遊びをして楽しむことになりました。
 歩いて5分の小廻公民館に向かいます。

Photo



 今年度初めての交流なので,まずは,「自己紹介」

Photo_2



 地域の方が笑顔で聞いてくださりうれしかった「音読披露」

Photo_3



 皿に玉がのって,本人が一番びっくりした「けん玉遊び」

Photo_5



 教えたり,教わったり!「折り紙」「あやとり」

Photo_6


Photo_7



 たくさん話もできて,あっという間の時間でした。
 次の交流会は10月です。

2024年6月21日 (金)

待ちに待ったプール開き!

 福山小学校の水泳学習は,隣にある霧島市民プールで行います。
 毎年,6月15日から使用できるため,今年度は,6月17日にプール開きを
行いました。
 当日は朝から雨。しかし,みんなの願いが通じ,雨も小降りに、水温も
高く,予定どおり,プール開きを行いました。
こんな広いプールを4人で使えるんですよ!

 

Photo



泳ぎ初めは4人で!

Photo_2



6年生うれしそう!

Photo_3



2年生と4年生も楽しそう!

Photo_4



4年生以上が大プールへ移動したら,2年生は,小プールを独り占め!!

2



  いいでしょう!福山小学校って!


2024年6月12日 (水)

租税教室

 6年生2人のために,加治木税務署の方が租税教室を行ってくださいました。
 税金がない世の中は困ることだらけだということ,子ども一人あたりに,
たくさんの税金が使われていることなどを知りました。
 最後には,1億円分の1万円札はどのくらいの枚数,重さになるのか体感
させてもらいました。
 6年生にとっては,びっくりだらけの租税教室でした。

Dsc02599


Img_0027


2024年6月 8日 (土)

読書月間前半スタート!

6月は,読書月間です。
教職員の読み聞かせや図書室でのイベントを行っています。
 6月前半は,学校司書によるアニマシオン,事務職員による読み聞かせを
行いました。
 2年生の教室では,ALTのメーガン先生が英語版の「Swimmy」を
読み聞かせてくださいました。

Dsc02555


Dsc02558


Dsc02565



2024年6月 6日 (木)

これからもむし歯ゼロを続けるぞ!

 学校医の有村先生を招いて,親子歯みがき教室を開きました。むし歯ができる原因や甘いおやつとむし歯の関係,正しいブラッシングの仕方などを学びました。現在,むし歯の保有者はゼロの福山小学校児童。これからも丁寧に歯みがきを続けて,むし歯ゼロを継続したいものです。

Dsc02571


Dsc02573


Dsc02568


Dsc02579_2


2024年5月23日 (木)

たくさんの人と楽しんだ運動会!

5月18日(土)は,第7回校区合同運動会でした。
校庭には,地域の方,卒業生,昨年度まで在籍していた児童,
先生方,海上自衛隊鹿児島音響測定所の皆さんなど,校庭いっ
ぱいに人が集まり,4人の運動会を盛り上げてくださいました。
 それに応えるかのように,精一杯声を出したり,競技に挑んだ
りする子どもたちとあたたかく見守る参加者の皆さん。
 心に残るすてきな運動会になりました。

2_2


Photo


2_3


Photo_2


2024年5月16日 (木)

最後の練習

 5月18日(土)は,第7回校区合同運動会です。令和6年度のスタートと同時に,運動会の練習を頑張った4人の子どもたち。最後の練習を終え,あとは本番を待つのみ。今年の運動会は,地域の方はもちろん,卒業生や海上自衛隊の皆さんも運営,競技に協力してくださいます。運動場いっぱいに元気な声が響き渡るのが今から楽しみです。

Dsc02479



Dsc02488


2024年5月14日 (火)

きれいになった校庭

 5月9日に日伸建設さんが,校庭,校舎周辺,体育館の草刈り等を行ってくださいました。また,11日には,保護者,卒業生,地域の皆様が,運動会前の愛校作業に協力してくださいました。校庭,学校周辺が見違えるほどきれいになりました。子どもたちも気持ちよく運動会に臨めそうです。御協力ありがとうございました。

Photo_19


Photo_20

Photo_21




最近のコメント

Powered by Six Apart