« なんでもたべよう(学活) | メイン | 持久走大会 »

2014年12月 3日 (水)

なかよし集会(人権集会)

Dsc02405

 なかよし集会が行われました。毎年行っている人権集会という名前を今年は,なかよし集会という名前にかえて行いました。総務・体育委員会の子どもたちが中心となって進めてくれました。

 

Dsc02403

 これは,「負けじゃんけん」の様子です。普通なら勝ったらうれしいじゃんけんですが,これは負けたら勝ちというじゃんけんです。普段のじゃんけんと違っていたので,戸惑う子どもたちもいました。また感想では,負けが勝ちなので難しかったという声も聞こえました。

Dsc02406

 これは,バースディサークルを作っている様子です。全校の子どもたちが4月から順に,誕生日順に並んでいくゲームです。簡単そうですが,声を出してはいけないというルールがあります。なので,子どもたちはジェスチャーを交えながら,自分や相手の誕生日を知らせ合っていました。

Dsc02413

 その他にも楽しいゲームがあり,子どもたちはとても楽しんでいる様子でした。そして,楽しみながら友だちと仲良くなるためのポイントを学習することのできた集会となりました。

コメント

コメントを投稿

最近のコメント

Powered by Six Apart