« 交通安全教室 | メイン | 赤十字の結団式 »

2014年5月25日 (日)

ヒラメの放流

Dsc01770

Dsc01771

 おはようございます。今日は日曜参観日です。日曜日ですが,子どもたちの元気な声が学校に響いています。

 さて,ヒラメの放流がありました。昨年度に引き続き,今年度も福山港で放流をさせていただきました。放流する前の説明では,ヒラメは2~3年経つと座布団ぐらいになるということを聞いた子どもたち。ヒラメ=座布団の大きさという図式がうまくつながらなかったらしく,頭の中に???が浮かんでいる子どもが,たくさんいるようでした。

 ヒラメの赤ちゃんは小さなバケツに分けてもらって放流しました。ちょっと触ってみると,「ヌルヌル」「プニョプニョ」と様々な言葉で表現していました。そして,「元気でね。」「大きくなってね。」と声をかけながら放流しました。

 放流の翌日のことです。「自分たちが食べるために放流したと思うと,少し悲しいです。」という内容の日記が書かれていました。きっと,命を大切にすることと,自分たちが命をいただいているということの間で,いろいろと考えたのだと思います。放流体験から,命について考えることができたのですね。

コメント

コメントを投稿

最近のコメント

Powered by Six Apart