« 予告なし避難訓練 | メイン | ようこそ!1年生 »

2017年5月19日 (金)

貴重な体験の避難訓練

福山小学校では,5月18日に霧島市総合防災訓練に合わせ,避難訓練を行いました。

今回は,桜島の海底火山噴火を想定しての避難訓練となりました。
教室から校庭へ避難し,その後体育館へ避難しました。
全学年5分台での避難を完了することができました。


校長先生のお話で, 「海底火山の噴火は予測できない。」 と言われていたように 災害はいつ起こるか予測できません。
日頃からの準備がとても大事だと昨年の熊本地震でも痛感させられました。


今回,入学したての1年生にとっては初めての避難訓練でしたが, 慌てることなく速やかに行動できました。







避難完了後は,学校近くの港へ移動して 海難捜索と救助の場面を見させていただきました。
ヘリコプターからハシゴが降り,救助する姿はとても頼もしかったです。
子どもたちも真剣に見入っているようでした。

Img_1030
















その後は,消防隊の方々の御好意で救急ヘリを見せていただきました。

Img_1034


















それだけではなく,子どもたちはなんとヘリの中にまで入らせていただくことに・・・・・・ なんとも貴重な経験をした子どもたちでした。

Img_1036














消防隊の方に,職業について質問する子もいたり, 仕事について話を聞いたりすることもできたので, 避難訓練だけでなく,よいキャリア教育にもなったのではないでしょうか。
本当に貴重な経験をすることができました。

コメント

コメントを投稿

最近のコメント

Powered by Six Apart