« 2015年5月 | メイン | 2015年9月 »

2015年6月

2015年6月25日 (木)

読書ボランティア

Dsc034601

 梅雨入りしてから,毎日のように降り続ける雨。何だか気分まで憂鬱になってしまいますが,そんな時は,気持ちを切り替えて読書に取り組んでみるのもいいかもしれません。

 6月は校内読書月間でした。校内では様々な取り組みが行われています。写真は,読書ボランティアの方による読み聞かせです。読書ボランティアは,保護者の方々や地域の方々に来校していただいて,子どもたちのために本を読んでもらいます。子どもたちは,毎回,とても楽しみにしています。

 お忙しい中,ボランティアに来てくださった方々,ありがとうございました。

 6月の読書月間は,もう少し続きます。たくさんの本に親しんで,心にたくさんの栄養を送ってほしいと思います。

2015年6月 9日 (火)

図書放送委員会の発表

Dsc03406

 今日の児童集会は,図書放送委員会による発表でした。紙芝居の読み聞かせをしてくれたのですが,登場人物になりきって大きな声で,とても上手に読んでくれたので,聞いている子どもたちは笑いながら楽しむことができました。練習にも大分時間がかかったということでしたので,とてもよく頑張ってくれたと思います。

2015年6月 4日 (木)

1年生を迎える会

Dsc03387

 1年生を迎える会の様子です。今年度は,8人の子どもたちが入学してきました。毎年この時期に,学校に慣れてきた1年生ともっと仲良くなれるように,1年生を迎える会を実施しています。

 最初に1年生の自己紹介がありました。1年生は,とっても緊張していましたが,全校の友だちの前で上手に発表することができました。そのあとは,みんなでレクリエーションをしました。その中の一つに,いくつかのグループに分かれて,グループの代表がじゃんけんをして,負けたら自分たちの乗っている新聞紙を半分にしていくというものがありました。じゃんけんに負けて,だんだんと新聞紙が小さくなっていくと,1年生は5・6年生におんぶされたりだっこされたりしていました。とってもうれしそうな1年生でしたが,同じように5・6年生も何だか嬉しそうでした。みんなで楽しむことのできた会となりました。

2015年6月 1日 (月)

日曜参観日

Dsc03306

 日曜参観がありました。1時間目は通常授業,2時間目は授業参観,そして3・4時間目は親子ふれあい活動でした。

 写真は,ふれあい活動の様子です。ゲストティーチャーとして,陶芸の先生が来てくださり,ろくろの使い方を教えてくださいました。ほとんどの子どもたち・保護者・職員がろくろは初体験。先生に教えていただきながらも,なかなか思い通りに形がなってくれません。ですが,それはそれとして,なかなか味のある作品が仕上がっていました。粘土のひんやりとした感触も初めての感覚でした。焼き上がりはもう少し後とのことで,出来上がってくるのをみんな楽しみにしています。楽しい親子ふれあいの時間となりました。

最近のコメント

Powered by Six Apart