« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月24日 (金)

交通教室

Dsc03089

 交通教室がありました。低学年は,横断ほどの渡り方を,中・高学年は自転車の乗り方を中心に,交通安全協会や市役所,警察署の方々に教えていただきました。

 子どもたちは,真剣な眼差しで聞いたり練習したりしていました。

 今回学習したことをもとにして,自分の「命」をしっかりと守りましょう。

2015年4月17日 (金)

クラブ活動開始

Dsc03080

 1回目のクラブ活動がありました。今日は,1年間の計画を立てるために,話し合いを行いました。

 福山小学校では,全員でクラブ活動を実施ています。決定したクラブの名前は「なんでもクラブ」です。みんなでいろいろな活動をするのでこの名前になりました。活動内容は,スポーツあり料理あり,かくれんぼありと,本当に多岐にわたります。

 1年間,みんなで楽しく安全に活動できるといいですね。

2015年4月16日 (木)

Dsc030781

 昨日,ふと教室の窓から福山中学校の方を向くと,きれいな虹が出ているのに気がつきました。しかも,よく見てみると,かなりそばから出ているように見えました。虹の根元というのでしょうか,それが山の向こう側ではなく,手前にある虹はそうそう見られるものではないかなあと思います。思わず,写真を撮ってしまいました。

 なかなかお天気が安定せず,雨が降ったり強い風が吹いたりしていますが,早く,春らしいうららかなお天気になるといいなと思います。

2015年4月15日 (水)

児童集会

Dsc03056

 児童集会がありました。

 今日は,新しく決まった委員会の発表がありました。それぞれの委員会の委員長さんを中心に,メンバーの紹介や仕事内容,お知らせなどを発表しました。

 3年生にとっては,初めての委員会活動です。6年生にとっては,委員長さんとしての役割を果たす学年となりました。

 始まったばかりで覚えなければならない仕事がたくさんありますが,みんなで協力して福山小学校をよりよくしていきましょう。

2015年4月14日 (火)

入学式の様子

Img_1639

 2015年,平成27年度が始まりました。本年度も,ホームページから学校の様子をできるだけお伝えしていこうと思っていますので,どうぞよろしくお願いします。

 写真は入学式の様子です。8名の元気な子どもたちが福山小学校に入学してきてくれました。みんなちょっぴり緊張気味でしょうか?わくわくどきどきする気持ちと不安な気持ちとが入り混じって,きっと複雑な気持ちだったでしょうね。

 さて,新しい学期がスタートして2週間目に入りました。どの学年の子どもたちも少しずつ新しい環境に慣れてきているようです。新学期は新しい環境に慣れるために,からだも心も疲れ気味です。体調を崩さないように,休養を取りながら頑張りましょう。

最近のコメント

Powered by Six Apart