« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月 8日 (水)

クラブ活動

Dsc02131

 クラブ活動がありました。今回のクラブは,ドッチボールです。運動会の時の赤組と白組に分かれて試合をしました。

 1試合目。序盤から赤がリードし,そのまま赤の勝ち。2試合目は,先生たちも入って,序盤は白が優勢でした。このまま白組が勝つかと思いましたが,終盤で赤組が立て続けにボールを当て,赤組が勝ちました。

 昨年度もクラブでドッチボールをしましたが,どの学年も昨年度よりも,投げる球が強かったり動きが素早くなっていたりと,成長を感じるクラブ活動となりました。

2014年10月 7日 (火)

合同音楽

Dsc02123

 合同音楽がありました。11月に市内の音楽の集いが行われるため,それに向けて全校で練習をしています。運動会が終わったばかりですが,次の目標に向けて,さっそく動き始めました。

 今回は,最初ということもあり,歌も合奏もまだまだといったところです。これから,学級での練習等で少しずつ頑張っていきたいと思います。

2014年10月 2日 (木)

いきものがいっぱい

Dsc02128

Dsc02129

Dsc02130

 生活科の時間に虫取りをしました。春にも虫取りをしましたが,春に比べると虫の種類も多く,春には見られなかったトンボなどもいました。また,大きさが大きくなっている生き物もいました。

 子どもたちが発見した生き物は,アカトンボ・シオカラトンボ・イトトンボ・ショウリョウバッタ・アゲハチョウなどなどです。

 子どもたちは網を持って,一生懸命に捕まえていましたが,時にはなかなか捕まえられないときもありました。しかし,だんだんと上手に捕まえられるようになり,捕まえた時には満面の笑みを見せてくれました。

 捕まえた生き物たちは,さようならをして,自然に戻しました。

2014年10月 1日 (水)

Dcim0372

Dcim0381

9月29日(月)に6月田植えをした稲の刈り取りをしました。学校の近くの方の田んぼを借り,そこの方にいろいろ教えてもらいながら稲を刈りました。6月に植えた苗から立派なお米がたくさん取れました。家庭科の時間に食べるのも楽しみです。

最近のコメント

Powered by Six Apart