« しゃぼん玉を飛ばそう!! | メイン | 合同運動会練習 »

2014年9月 9日 (火)

水鉄砲で遊んだよ。

Dsc02045

 これは何の写真はなんでしょう?

 場所は,学校のグランドです。

 何やらかいてありますね。

 これは,低学年が水鉄砲で遊んだ時に,子どもたちがグランドに描いた絵です。生活科の授業の「夏と友だち」という単元で,ペットボトルで水鉄砲を作って遊びました。最初のうちは,お互いに水をかけ合って遊んでいたのですが,次第に,絵を描くグループ,体全身をびちょびちょにして遊ぶグループと分かれ,絵を描くグループがグランドに一生懸命に描いたものです。子どもたちは「大きな船を描いたよ。」と嬉しそうに教えてくれました。そして,自分たちがその船の上に乗って楽しんでいましたよ。

 晴天の中,楽しく遊んで涼しくなることのできた授業でした。

コメント

コメントを投稿

最近のコメント

Powered by Six Apart