« 運動会の練習開始 | メイン | 水鉄砲で遊んだよ。 »

2014年9月 8日 (月)

しゃぼん玉を飛ばそう!!

Dsc02004

 1・2年生が生活科の学習で,しゃぼん玉を作りました。

 しゃぼん玉の材料は,ぬるま湯と洗濯糊,台所用洗剤を5:4:1の割合で混ぜます。注意しないといけないことは,そっと混ぜることです。勢いよく混ぜてしまうと,その時点で泡だらけになってしまいます。

 しゃぼん液の準備ができたら,次は,ストローの先を4つに分かれるように切れ込みを入れます。

 これで準備は終わりです。しゃぼん液につけて息を吹き込んでみると,あれ・・・,しゃぼん玉ができません。早くしゃぼん玉を作りたくて,息を強く吹きすぎたようです。今度は,そっと息を吹き込んでみると,出てきました。たくさんのしゃぼん玉です。子どもたちは何度も何度もしゃぼん玉を作っていました。

 途中で,「先生,これより細いストローでやったら,しゃぼん玉は細くなるんですか?」と質問があったので,やってみることにしました。細いストローでは,やはり小さくて細いしゃぼん玉ができました。その分数はとても多く,しゃぼん玉いっぱいになりました。一方で,細いストローでもゆっくりじっくりと吹くと,大きなしゃぼん玉を作ることもできます。

コメント

コメントを投稿

最近のコメント

Powered by Six Apart