« ふれあい給食 | メイン | とうもろこしの収穫 »

2014年6月23日 (月)

雨の日に探検

Dsc01852

 1・2年生が生活科の授業で,雨の中を探検しました。

 子どもたちは普段は外に出られない雨の日に,外へ出られるので,大喜びです。カッパを来て,出発です。

 しばらく歩いていると,たくさんのカタツムリを見つけることができました。梅雨も始まったばかりなので,小さなカタツムリばかりでしたが,雨の日が好きな虫を発見することができました。

 虫探しが終わると,今度は泥遊びです。普段はなかなかできませんよね?子どもたちは泥を集めてホットケーキを作ったり,泥団子を作って投げたりしました。水たまりでは,長ぐつでぴちゃぴちゃと,水遊びもしました。

 最後に,汚れてしまったカッパを洗うために,ホースでジャー。これにも子どもたちは大喜びでした。楽しい活動になりました。

コメント

コメントを投稿

最近のコメント

Powered by Six Apart