« 1年生を迎える会 | メイン | シロツメクサでブレスレット »

2014年5月30日 (金)

ボランティアポイントでみんなで遊ぼう!?

Dsc01813

 福山小学校では,毎朝ボランティアを実施しています。総務・体育委員会の子どもたちが作業内容を放送で伝え,全校で取り組んでいます。作業内容は,その時期に合わせ,草取りだったり落ち葉ひろいだったり,子どもたちが学校の様子を見て決めてくれます。

 放送があると,かけ足運動を終えた子どもたちがボランティアに取りかかります。ボランティアに参加した子どもたちの人数を,委員会の子どもたちが集計をしてくれます。これがボランティアポイントです。そして,ボランティアポイントが溜まると,全校で遊ぶことができます。

給食時間に,「今日はボランティアポイントが溜まったので,全校で遊びます。」と放送が流れると,どの学級からも「やったー」と大きな歓声が上がります。そして,子どもたちは一生懸命に給食を食べます。みんなで遊ぶ日に遅れたくないからです。

 今回は,だるまさんがころんだとけいどろをしました。みんな汗びっしょりになって,走り回りました。楽しかったようです。また,ボランティアを頑張ってみんなで遊べるといいですね。

 5・6年生のみんなの頑張りで,楽しく学校生活が送れることに,みんなで感謝したいですね。

コメント

コメントを投稿

最近のコメント

Powered by Six Apart