« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月14日 (水)

修学旅行へ出発

Dsc016990

Dsc017000

 先ほど,5・6年生が修学旅行へ出発しました。子どもたちは,わくわくどきどき,出発が待ち遠しいようでした。

 子どもの手を見ると,荷物に紛れて大きなテルテル坊主が・・・。いいお天気なるといいですね。安全に気を付けて,楽しみながら学習してきてくださいね。

2014年5月13日 (火)

「命の教育の日」

Dsc01693

 今年度から,月に1回を「命の教育の日」として定め,取り組んでいく計画です。

 今日は,全校朝会で,校長先生が命をつないでいくことの大切さを話しました。現在の私たちから800年ほどさかのぼると,100万人を超える先祖が居たことになるそうです。何だか途方もない数字,人数ですね。でも,そのうちの誰か一人でもいないことになってしまった場合,現在の私たちの存在はないことになってしまいます。命が受け継がれていくこととは,本当に奇跡的なことなのですね。

2014年5月12日 (月)

委員会活動がんばってます

Dsc01654

 4月に新しい委員会活動が始まり,それぞれの子どもたちが頑張ってくれています。本校では,3年生以上の子どもたちが委員会活動を行っています。委員会は全部で5つになります。

 写真は,栽培委員会の子どもが朝の水やりをやっているところです。一生懸命頑張っている後ろ姿に「おはよう」と声をかけたので,驚かせてしまい,活動の邪魔をしてしまいました。

 それぞれの委員会活動が,学校にとって大切な委員会です。一人一人の頑張りが,学校をよりよくしていってくれます。

2014年5月 9日 (金)

Dsc01652_3

Dsc01653

 クラブ活動がありました。福山小学校のクラブ活動は,特定の○○クラブというものではありません。3年生以上の子どもたちが全員で,自分たちで立てた年間計画に従って,いろいろな活動をしていきます。

 今回は,「一輪車とフラフープ」でした。写真(右)は一輪車の様子です。昨年,運動会で一輪車競技を取り組みましたが,子どもたちは一段と一輪車の技術が上達していました。そこで,他にもいろいろな技ができないかと挑戦。

 すると,子どもたちのアイディアには驚かされます。次から次へと新しいアイディア・技が出てきました。例えば,一輪車にのりながらフラフープを回したり・・・。そんなことできるんですね。それから,フラフープを中心にして6人でメリーゴーランドをしてみたり・・・とてもきれいでした。

 まだ決定ではありませんが,運動会での一輪車競技も視野に入れながら,これからもがんばってほしいです。

2014年5月 7日 (水)

福小タイム

Dsc01650

Dsc01651

 おはようございます。どんな連休を過ごしましたか?

 今日から,学校生活に戻ります。みんなでがんばりましょう。

 さて,写真は福小タイムの様子です。本校では,補充指導の時間として,金曜日に福小タイムを実施しています。3・4年生教室と5・6年教室に,ほぼ全校の先生が集まって,個別指導を行います。分からない部分はすぐに質問して,分かるまで一緒に頑張ります。貴重な時間となっています。

2014年5月 2日 (金)

昼休み

Dsc01613

 昼休みの校庭の様子です。

 5月に入り,気候も良くなりました。また,1年生も学校のリズムに慣れ,給食を食べ終わって昼休みに遊べるようになりました。

 撮影した時には,ドッジボールをしている子どもたちと一輪車をしている子どもたちがいました。

 一輪車は,昨年の運動会競技で行ったので,今年も子どもたちは運動会に向けて練習中です。

 さて,明日から4連休のゴールデンウィークです。事件や事故に巻き込まれることなく,安全に気を付けて楽しんでほしいと思います。

2014年5月 1日 (木)

子どもの日

Dsc01614

 5月5日は子どもの日。子どもたちも4連休を楽しみにしているようです。

 さて,学校の図書室の入り口にかわいらしいこいのぼりが登場しました。子どもたちはほぼ毎日図書室を利用しますが,こいのぼりのお出迎えを喜んでいます。

最近のコメント

Powered by Six Apart