« 読書月間 読み聞かせ | メイン | 読み聞かせ »

2013年6月10日 (月)

今夜は,さのぼりだぁ!

P10108731

小雨の降る中,5・6年生は学校近くの田んぼで田植え体験をしました。scissors

 講師は,昨年度も教えていただいた地域のAさんご夫婦です。目印のついたひもの手前に,稲の苗を植えていきました。どろのぬかるみに「キャーキャー」「気持ちイイ!」と歓声をあげながら楽しそうに植えていきました。

 ヒノヒカリという品種でこれから120日たったら稲刈りの作業になります。これからの稲の生育が楽しみです。

 今日は田植えが終わったので,農家の人たちは,「さのぼり」という田植えが終わったお祝いで各家庭でごちそうを食べるそうです。A先生から,「おうちに帰ったら家の人にさのぼりをしてもらいなさいね。」と宿題が出されました。さあ,おうちの人に伝えることができたかな?

コメント

コメントを投稿

最近のコメント

Powered by Six Apart